せてぃーずノート

Javaのイベント参加レポートとかを書いたりします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Spring Fest 2017に行って来た

Springの祭典! JJUG CCCの興奮冷めやらぬ中(?)のイベントに参加して来ました。 詳細はqiitaにまとめるとして、セッションの感想を中心に 詳細なまとめはすでに誰かがやってくれてるので・・・ セッションの感想 Introduction to Spring WebFlux Spring W…

JavaOne 2017 報告会へ行ってきた

ようやく風邪から治ったので初投稿です。 Javaの方向性 Javaのキーワードにnimbleが新しく追加。 nimbleは軽量、素早さ。 ITの変化の速さに対応していく。 Javaのリリースについて まず、OracleJDKとOpenJDKの技術差を1年かけてなくす。 ソースコードは一本…

Mackerel / NewRelic / Elasticsearch Seminarに行ってきた

奇跡の二日連続更新なので初投稿です。 モニタリングをテーマに、3つのツールの違いがよくわかるセミナーでした。 ご挨拶 モニタリングをしていないとサービスが動作しているかもわからない. 十分な考慮の元で設計されたモニタリングインフラストラクチャが…

JSUG勉強会 2017年その7 俺たちのマイクロサービスへ行ってきた

週末風邪で倒れてたので初投稿です。 教科書の話ではなく、実プロジェクトの経験ベースの貴重な発表がきけました。 無理をしないマイクロサービス 資料は非公開。 実際にマイクロサービスを導入したときの話。 無理をしない 自分たちの体制や得意な技術に合…