せてぃーずノート

Javaのイベント参加レポートとかを書いたりします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

JJUGナイトセミナー(11/27)レポート その2

前回の続き おっぴろげDevOps どう作って、どう運用しているまでのJava EE導入事例。 RESTAPI経由でのジョブワーカーのアプリケーション。 http://bit.ly/jjug-camellia 使っている要素はJAX-RS、CDI、JPA。 Lombokを使っているので、コードの記述量はほんと…

JJUGナイトセミナー(11/27)レポート その1

とてつもなく内容が濃ゆい2時間でした。 もう大満足。 レポートは2回に分けてまとめていこうと思います。 CDIを始めよう CDIとは、コンテキスト(スコープ)を持った、依存性注入(DI)のこと。 Java EEでDIコンテナを使えるようになる。 おさらい Web3層…

【JUnit】テストメソッドの名づけ方

実践テスト駆動開発の教え。 ユニットテストは振る舞いをテストするもの。 メソッドをテストするものではなない。 そのため「どの振る舞いをテストしているか」わかるようにしないといけない。 例えば大手SIerの大好きな「命名規約」などで、 test+メソッド…

SIerの現実

とりあえず、自分は@kisさんよりです。 SIビジネスは必要不可欠なのに何故ダメ出しされるのか - GoTheDistance 優秀な人(上のエントリで言うプロだけじゃなくプロフェッショナルも)はもはやこの業界には残っていません。 残っているのは「技術力のない高級…

【JUnitメモ】static変数に注意

static変数を含むクラスをテストする場合、テスト前にかならず初期化すること。 失敗すればまだマシな方です。 最悪の場合は、「テストメソッドの実行順によって、うまく行ったり行かなかったりする」とか「間違った値で動くのを正常としちゃってバグを作り…

FF6発売から20周年ですって

1994年発売なので、来年は20周年。 あの頃は発売日の前にゲームが手に入った時期。 むしろ、以下に早くゲームを買うかの競争。 そのためにゲーム屋のおじちゃんと仲良くなったり。 しかし、20年か・・・。 20年の間に何万人のシャドウが見捨てられてきたんだ…

秋のJJUG CCC雑感とか

体調悪い&モチベーション低下中のだったけど行ってきました。 午後の4つ目が終わったところで帰ってしまいましたが、なかなか考えさせられるイベントでした。 盛り上がって・・・ない? 今までのCCCだと、基調講演はホールに入れない人とか出ていた気がしま…

MacのNetBeansで使用するJDKを変更する

自分用メモ。 経緯 JDK8だとコピー&ペーストがうまく動かない。 書いたコードを外にコピーしたり、外からペーストできない。 そんな時に、JDK7だとうまくいくという話を聞いたので試してみた。 やり方 netbeans.confを編集する。 場所は↓にある。 /Applicat…

解析ツールバトルをまとめてみた

とても面白かったので自分なりに整理してみました。 間違っているかもしれないので、そこら辺は大目に見ていただけると・・・。 まとめ どのツールも高機能かつ低負荷だなぁという印象でした。 「プロファイリングツールは重い、開発でしか使えない」と時代…

JsonAPIでMTGカードリスト作成

率直な感想。 割と使いにくい!とりあえずざっと上げるだけでも JsonObject#getStringやJsonObject#getIntでキーが存在しないとNPE JsonArrayからListにスパっと変換できない なんていう不満点がありました。 今回は大量データがほしいということで、MTGとい…

lambdaでデバッグ、試してみた。

テストパターン とりあえずパターンは4つ。 無名インナークラス lambdaでベタ書き lambdaからメソッド呼び出し lambdaから静的メソッド呼び出し とりあえずシナリオはこんな感じ。 「乱数を作ってそれが奇数か偶数かを判定する処理を書いたタカシ君。 でも…

Lambdaはデバッグできない?

とりあえずメモ。 やりたかったこと Java EE7のJSONAPIとlambdaを組み合わせてJson→Beanの変換を作成。 その途中でJsonObjectの構造を見たかったので、lambdaの中にブレークポイントを置いてデバッグしてみた。 結果 デバッグで止まるが、変数とかは参照でき…

Java EE7のJSONを使ってみたけどダメだった

Lambdaの勉強を続けて行きたいが、いい加減ただのリストじゃつまらない。 そこで適当なJSONデータからBeanクラスを作り、フィルターとかで遊ぶことを考えた。用意したデータはマジック・ザ・ギャザリングのカードデータ。 これをJSONで読み込み、カードタイ…

NetBeansでJava8を試してみる その2

フィルター 帰宅が遅かった&酔っぱらいなので今日はフィルターをちょこっと試す。 というわけで、まずは昨日の処理にフィルターを追加してみた。 @Test public void フィルター() { List<String> list = new ArrayList<>(); list.add("A"); list.add("B"); list.add</string>…

NetBeansでJava8を試してみる その1

気がつけばNetBeans7.4 NetBeans7.4のベータ版がリリースされ、Java8の入力補完ができると聞いたので早速試してみました。 試す内容はもちろんlambda。 IDEの補完出るまで勉強サボってたのは秘密。。。 とりあえず勉強会のメモを引っ張りだして、基本的な処…

JSFの勉強メモ - xhtmlでResourceBundleを使ってみる

Java EE7のチュートリアルを読み始めたので、適当に使いそうなところをメモ帳代わりに登録してみる。 開発環境はNetBeans7.3.1+Glassfish4.0です。 xhtmlでResourceBundleを使う propertyファイルを作る 画面項目名を突っ込むのでMyItemName.propertiesとい…

ブログはじめます

作っては放置が割と多かったけど、でも頑張ってみようと思う。 毎日書かないといけないような強迫観念 そんな中でエントリー書くのにエネルギー使う いつの間にか放置 とりあえず、気負わないでメモ帳代わりに始めて見ようと思います。