せてぃーずノート

Javaのイベント参加レポートとかを書いたりします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

JJUG CCC 2016 FALLに行ってきた

秋・・・というツッコミはさておき、2年ぶりにJJUG CCCに行ってきました。 感想は順不同で印象に残ったものから。 懇親会は出たかったけど、風邪がヤバイことになっていたのでパス・・・。 リンク 公式ページ JJUG CCC 2016 Fall スライドとかのまとめ GitHu…

Kotlin/Go言語デベロッパーミーティング「ライトウェイト言語で行こう!」に行ってきた

kokucheese.com大井町きゅりあん大ホール(1000人収容!!)という会場で開催されたイベント行ってきました。 平日午後ということもあり、人はそこそこ。KotlinとGo言語の本をそれぞれ3000円で買えるという特典付きでした。 値下げした分、無駄なもの省いて…

Java Day Tokyo2016の不満点まとめ

ちょっと書かざるをえない 運営的なもの 会場が色々な意味で狭い 部屋のキャパシティが小さい? 座席が狭い 展示ブースが狭すぎ。せめて、机と椅子くらい用意してあげようよ・・・。スポンサーの富士通やNECさんの扱いが酷すぎない? トイレが少ない 展示を…

Java Day Tokyo2016に行ってきたよ

都合のため、キーノートとナイトセッションは参加できず。 午後の5セッションの感想です。 スライドがアップされたら更新するかも Introduction to MVC 1.0 Java EE 8に含まれるMVC1.0の概要の説明。 深く突っ込んだ内容はなし。 「MVCとは?」の説明からな…

JSUG勉強会 2016年その3.5に行ってきました

イベントページはこちら JSUG勉強会 2016年その3.5 - Kenny Bastani来日特別講演 - 日本Springユーザ会 | Doorkeeper SpringBootを中心とした、マイクロサービスについてのセッション。 テーマ自体が難しいことに加えて、QAを含めて通訳なし100%英語というハ…

データのマスキングが気になったので調べてみた

セキュリティの要件を検討中、データのマスキングについて気になったので調べてみた。 具体的なシチュエーションとしてはこんな感じ。 システム導入先のユーザーと、そのシステムを構築・保守するSIer SIerはテストや障害調査等でユーザーの個人情報含むデー…