せてぃーずノート

Javaのイベント参加レポートとかを書いたりします。

JJUG CCC 2023 SpringでExposedについて話した反省会

久々のオフライン開催!

会場は以前よりは狭く、入れ替え制でしたが久々のオフライン開催でした。 やっぱりオフラインはいい。集中できる。 オンラインで聞いてるとついつい内職してしまうので・・・。

自分のセッションの反省会

今回の反省として、「解決するべき問題」が明確に存在しなかった点が挙げられます。 去年Testcontainersについてのテーマのときは「DBを使ったテスト」という聞いてくれる人の多くが課題として持っている(であろう)ものについての話でした。 なので、

今回のExposedではそもそもプロダクトに採用した理由が「既存のORM以外の選択肢を模索したい」といった動機でした。 多分聞きにきてくれる人も、Exposedって何という感じだったと思う。 全体的なテーマやストーリーが弱い話をしてしまったった感じがあります。

どうすればよかったか?

素直にExposedの紹介にもっと時間を割くべきだった。 Kotlinのライブラリだったので、コードや機能紹介を増やすと辛いかと思って、導入の背景を中途半端に詰め込んでしまった。 Kotlinを避けたにもかかわらず、「Null安全」などの概念を説明なしに使用してしまった点も問題だったとおもう。

もっと単純に「クエリを楽に書けて楽しい!SQL楽しい!ヒャッハー!」というポイントに焦点を当て話すべきでした。 結局それが伝えたかったテーマだったので。

自分の好きなものをお勧めするのはクッソ難しいなぁ・・・

その他反省

前日に飲み会があり、飲み過ぎ&食あたりだった(西新宿のトイレを20分占領するくらい・・・) 体調が悪くせっかく申し込んだ午後のセッションを家でオンラインで見ることになってしまった・・・。

次回は体調に気をつける。