せてぃーずノート

Javaのイベント参加レポートとかを書いたりします。

Java Day Tokyo2016の不満点まとめ

ちょっと書かざるをえない

運営的なもの

  • 会場が色々な意味で狭い
    • 部屋のキャパシティが小さい?
    • 座席が狭い
    • 展示ブースが狭すぎ。せめて、机と椅子くらい用意してあげようよ・・・。スポンサーの富士通NECさんの扱いが酷すぎない?
    • トイレが少ない
  • 展示をもう少し充実させて欲しい
    • スポンサーや企業のデモを見るのも楽しいのに。。。
    • Dukeくんと記念撮影もなかったし
    • そのくせ物販だけは例年通りやってるし
  • 寒かった
  • セッション資料の公開はアナウンスして欲しい
    • スライド切り替わる度にシャッター音がウザい!!
  • 机がないのはまぁいいとしても椅子が辛い・・・。
    • 2時間で終わるナイトセミナーとかならともかく、1日座って聴くのには辛い
    • 品川プリンスの椅子は良かったw
  • ストリーミングが気がついたら終わってた?
    • 終わったならアナウンスだそうよー

まぁ、一昨年去年に比べて、予算を大幅に削られてるなぁとは思いました。
スタッフも少なめな気もしました。
来年もちょっと不安・・・。

良かった点

  • セッション入場前にバーコード読み取りなくなったので、スムーズに入れて良かったかも
    • その代わり予約が全く機能してなかった気もする
    • 単純に参加者ごとにカード作る手間にお金を使えなかっただけかもしれないけど:P

JAVAのおじさん

業務サボるために来てるとしか思えないオジさんはどうにかできないものかね。。。

  • セッション中寝てる
    • 専門的な話は難しい、仕方ないよね
  • セッション中にツムツムしてる
    • お仕事の話よりゲームのほうが面白い、仕方ないね