せてぃーずノート

Javaのイベント参加レポートとかを書いたりします。

たぶんオープンソースカンファレンスに行ってきた

多分っていうのは、なんか萌えキャラとゆるキャラが多すぎてそっちの印象しか残ってないから。
別にいいんですけど、そういうの受け入れない層もあるわけで、もうちょっと抑えてもいいかなぁと思ったり。

Hadoopの話

Hadoop1系と2系の違いのお話。
会場にいた人の半分以上がHadoopを知らないという予想外の展開。
消化できるのか!?

Hadoop1系と2系の違いは

  • Java7に対応した!8はまだ・・・?
  • MapReduce以外も出来るようになる
  • HDFSのSnapshotがとれたりとか色々改良
  • みんな大好き象さんは続投
  • 何を使うにせよ、データを蓄えることが大切!

1系は今後どうなるかよくわからないとのこと。
HDFSの代わりにインメモリを利用するApacheSparkを使うのはそのうち試してみたい。

TOPPERSの話

組み込み系のOSです。
全く縁のない組み込み系ですが、なんとなく聞いてみました。

  • 産官学一体のプロジェクトなのはいいけど、足かせがありそうな感じ。
    せっかく工夫して作ったものも「公式認定」が必要とかもったいない
  • 子供向け教育セットみたいなものを出すみたいだけど2万円は微妙な気がする。。。
    RegoとかRaspberry Piが競合製品になりそうだけど勝てるのか?
  • OSを作る人達の集まりなので、使う人達のことをあまり考えていない。

多分、日本でも優秀な技術者を投入していると思うんです。
成果物も色々ありそうなんですけど、敷居高くてユーザが増えにくい気がします。

雨と開催地が遠くても熱気に溢れたイベントでした。
まりんかさん可愛かったし。